セミナー詳細


地元のIT企業・団体が、御社のお役に立つITサービス事例やワンポイントアドバイスなどをご紹介させて頂きます。実際にITを導入・活用している企業様にもご登壇頂きます。
各セミナー内容は当日オンラインにても配信予定です。詳細については、当ページの㈱にご案内させて頂いております。

11:20~11:50

創業191年の旅館が導入した、身近なIT活用事例

綿善旅館

小野 雅世氏

メガバンク退職後、実家の旅館に入り、生産性やサービス向上に奮闘中。旅館業で一早くIT化を図り生産性の向上を実現。全国の学校や同業者、他業種の経営者に向けて多数講演も行っている。

13:00~13:20

IOTを活用した伝統産業の「社内の見える化」

株式会社西川紙業

西川 佐織氏

大正後半より紙加工に携わり、色紙や御朱印帖・和帖など多種多様な紙工芸品製造を行う家業を2020年より継ぐ。京都の主要神社仏閣も認める伝統的紙加工技術を守りつつ、製造現場にITを導入し、精力的に現場改革に尽力。

13:40~13:50

ECサイトで売上をあげる3つのポイント

(株)ブリッジコーポレーション

ECサイトには、売上を大きく左右する3要素があります。
それらを元に課題を整理すると、自ずと解決すべき課題が見えてきます!
本セミナーでは、売上アップさせるための3大要素についてご紹介します。

13:55~14:05

テレワーク環境構築のソリューション導入事例

(株)ケーケーシー情報システム

テレワークにも、在宅ワーク、モバイルワークなどいくつかのパターンがあります。
目的に応じた最適なワークスタイルとその実現方法を、成功事例に沿ってご紹介します!

14:10~14:20

システム導入はじめの一歩!成功・失敗しやすいポイント

京都コンピューターシステム事業協同組合(KCA)

システム導入を検討される企業様の多くが、「何からどう取り組んだらよいか?」とお悩みです。
ITを使ったら全てが解決する訳でもありません。
IT導入の心構えとして、成功・失敗しやすいポイントをお伝えいたします。

14:25~14:35

業務の自動化・RPA化支援

(株)KYOSO

コンサルタントが業務を分析し、RPAツール、自動化ツール、マネジメントツールを組み合わせ、作業効率や製品の品質を向上させるためのサービス「KYOSO PRAS+(プラス)」についてご紹介いたします!

小休憩(15分)

14:50~15:00

AIでパパっと図面探し「ATTA(あった)」

エイジシステム(株)

AIを使った図面検索で、見積業務と段取りの時間を短縮しませんか? 「簡単に使える!育てることができる!」AI学習モデル・クラウドサービスです。

15:05~15:15

まるでその場にいるような360°バーチャルトリップ体験

アスノシステム(株)

Matterport撮影した弊社運営のコワーキングスペースを、実際にご覧頂きながら説明いたします。
このサービスには、ECサイトやSNSとの連携など新規顧客の獲得に貢献します。

15:20~15:30

ksisnet活動紹介、ランサムウェアのデモンストレーション

京都中小企業情報セキュリティ支援ネットワーク(Ksisnet)

Ksisnet活動紹介(IT相談窓口の開設、セミナーの開催、HP等における情報発信、標的型攻撃メール訓練サービスの提供等)、最近の脅威として、ランサムウェア攻撃についてデモ動画を交えて解説します。

15:35~15:45

これからSNS活用したい企業様へのワンポイント・アドバイス

京なか(株)

HP広報やSNS活用をしているけれども、「思ったように反応がない」「発信できていない」とお悩みではありませんか?
SNS活用の前に、自社で考えておくべ点をワンポイントアドバイスさせて頂きます!

15:50~16:00

京都府テレワーク推進センターでできること

京都府テレワーク推進センター

当センターでは、テレワーク導入支援をはじめ、就労環境改善支援、業務改善支援を行っております。
当日は、「知って」「体験して」「相談できる」をコンセプトとした支援内容をご説明いたします。

※セミナーの内容・時間は変更になる可能性がございます。

オンライン(Zoom)でご参加される方へ

展示会当日、ご来場が難しい方向けにセミナーの内容をオンライン(Zoom)で配信させて頂きます。

オンライン(Zoom)の立ち上げ時間

7月30日(金)11:00頃~16:00過ぎ

オンライン(Zoom)参加の方法

(1)下記のボタンをクリックして下さい。

  Zoom参加登録する

(2)お名前、メールアドレス、会社名をご入力の上、「登録」をクリックして下さい。
(3)「ミーティング登録が承認されました」画面のURLをクリックして下さい。もしくは、入力されたメールアドレス宛に送られるメールの「ミーティングに参加」をクリックして下さい。

※上記の(1)(2)は、展示会前日までにご対応頂いても大丈夫です。
その場合は、展示会当日、入力されたメールアドレス宛に送られるメールの 「ミーティングに参加」をクリックして下さい。

オンライン(Zoom)参加のご注意事項

セミナーの円滑な進行のため、オンライン参加者様による音声のミュート解除、および、ビデオの開始(顔出し)は出来ないようにさせて頂いております。
配信専用となりますので、オンラインでの質疑応答などは受け付けておりません。
セミナー内容などに関するご質問などございましたら、下記メールアドレス宛にご連絡下さいませ。
it-kyoto@kca.or.jp